Topics

スタイルクルーズをさらに理解するための、
最新情報やコラムを掲載
Aug.
01
2022
コラム
【修了生の声】『人生をより豊かにする旅への第一歩』
【修了生の声】『人生をより豊かにする旅への第一歩』

あなたにとってのStyle Cruiseとは

前回コラムの執筆者である「ごーき」が語っていたように、「自分のことは自分が一番わかっている」と思っている人は多いと思います。僕もそのひとりでした。
しかし「Style Cruise」を受講して、それが大きな勘違いだったことに気づきました。実は自分のほんの一部しか見えていなかったのです。

「Style Cruise」では自分の内面を深く探求する旅に出ます。それは決して楽な航海ではありません。なぜならば日頃、自分が目を背けたり、あえて気づかないふりをしている自分を見つめる旅だからです。
毎日のリフレクションジャーナルとしてLOGBOOKにその日の出来事、そこに生まれた感情、その感情が湧き起る背景(ビリーフやバイアスなど)を記録します。これを毎日続けることによって、自分の中に埋もれている本当の自分、自分の無意識層にある固定観念や思い込みに気づくことができました。感情から潜在意識にアクセスすることで本当の自分に出会ったのです。

「周りからの評価をいつも気にしている自分」
「つい他人と比較して自分にないものを持っている人に嫉妬する自分」
「みんなからいい人に見られたい自分」

そんな自分が嫌になる瞬間もありました。でもそんな自分がいてもいい、それも含めて自分なんだと思えるようになり、自分らしさ、自分のスタイルが徐々に明確になってきました。
そしてもう一人の自分がかけてくれた言葉(セルフフィードバック)は、「もっと肩の力を抜いて楽に生きなよ!」でした。

僕は60歳になって「Style Cruise」を受講しました。60年の人生でカチカチに固まっていた自分を解きほぐし、ストレッチしてくれたのがこの講座です。自分の人生なんだからもっと自分を大切に、自分らしく生きようと思いました。
そしてもうひとつ、この講座で出会った年齢も仕事も価値観も違う仲間たち。講座でひたすら自分を見つめ直し、さらけ出したからこそ、心の深いところでつながる「心友」を得ることもできました。
今日という日はこれからの人生の始まりの日。いくつになっても自分を変えることができる。そんなことを「Style Cruise」から教えてもらいました。

人生死ぬまで成長 「くまさん」