Topics

スタイルクルーズをさらに理解するための、
最新情報やコラムを掲載
Jul.
18
2022
コラム
【修了生の声】いざ出航!沈没船になることは知る由もなく。
【修了生の声】いざ出航!沈没船になることは知る由もなく。

あなたとってのStyle Cruiseとは

今、「自分のことをどのくらい理解していますか?」と問われると、私は「3割程度ですかね。」と答えます。時を遡り、Style Cruiseの受講前に同じ問いを投げかけされた際は、「8割は理解しています!」と自慢気に答えている人間でした。これがStyle Cruiseと共に過ごしたことでの最大の変化です。知らない自分にたくさん出会えた期間でした。

研修講師として起業し、仕事の領域では専門性を発揮し、長所を活かせている自負がありました。「自分のことはそれなりに理解しているぞ」と思い参加しましたが、私の想像を超える深さでの自己内省がはじまりました。とはいっても、自問自答に苦しむ感覚はなく、静かに向き合える航海でした。

また、コースが進むにつれて、Style Cruiseはたくさんの表情も見せてくれました。Basicコースを受講した際は、自分らしさを大切にしてくれるこの空間が居心地良く、いつも楽しんでいました。スタイルを言語化することもでき、ペラペラと人にMy style発信するようになりました(笑) 研修講師業においても成長支援をするアプローチが増え、講師としてのスタイルがより明確になりました。

ただ、その後に、プライベートで人生を大きく揺るがす大事件を起こしてしまいます。極限状態では、結局、言語化したスタイルはぶれていきました。自己嫌悪になり、自分を完全に見失います。心境としてどん底にいながらも参加したのがAdvanceコースでした。「ポジティブ人間」と言われてきた私が、自分らしく参加できるものか・・・。闇を抱えての参加でした。

結果的には、Advanceコースが私を最も成長させてくれたターニングポイントとなりました。コーチングの真髄を体感し、自分を客観的にひいて見るきっかけを与えてくれました。神がでてきたわけでもなく、魔法の薬をのんだわけでもないです。ひたすら自分と向き合っただけです。その時に向き合う多角的な視点をくれたのです。おかげで、再び、前に踏み出せました。その時の境遇に合わせ、表情を変えて背中を押してくれることがStyle Cruiseの醍醐味です。私にとって、Style Cruiseは、海底から太陽のみえるところまで引き上げてくれた命綱です。

特攻隊長 ごーき